TOP > 国際部的土産論(得意の大袈裟)。海外の土産について大いに語る (勝手に語れ)
 ← ANA最悪の行便ディレイ、帰便フライトキャンセル!オヤジの怒声再び@伊丹 | TOP | ゴールド会員だらけですなぁ、世の中どこもかしこも…。ほとんど意味無いし。

国際部的土産論(得意の大袈裟)。海外の土産について大いに語る (勝手に語れ) 

2008年06月11日 ()
旅の思い出 * 旅行

な〜んて書いてるけど、実は土産は殆んど買わないんだよなぁ…。
自分の場合、「海外出張で会社への土産は買わない」って事にしてんだよね。
前は買ってたのよ、毎回…。しょーもない菓子とかさぁ…。
でも回数がハンパじゃなくなってきたし、お菓子なんか何もありがたみ無くなってるし、
「仕事で行ってんのに、何で会社の奴に土産で機嫌とらなくちゃいけねーんだよ!」
って事で、「国際部は海外出張土産は必要なし!」って部署全体に決めちゃったのね。
会社には「海外に視察遊びに行ってる」くらいにしか思ってないバカも未だにいるしさぁ、
けたくそ悪いじゃない?

だけど、仕事で無理言ってやってもらってる秘書とかアシスタントの女性だけには、
何か買ってく事はあるんだよね。
アメリカだったらコーチの小物とかロクシタンの石鹸とかさぁ。
中国で買うとニセモンだと思われるのもイヤだから、3ケ月に1度の欧米出張の時に
買うのが多いかな。まあ、所詮下心丸出しのスケベオヤジだからさ…。

で、土産というか単なる買いモンと言うか、出張の時に主に買うのは、
自分達のモノの買出しだよね、殆んどが…。
アメリカのアウトレットとかは、ブランド物も日本と比べたらメチャクチャ安いじゃない?
アメリカ人なんか高いと買わないから…。

という事で、毎回のアメリカ出張で自分に買うのは…
●靴 (NYにTODSのアウトレットがある…日本の3分の1か?)
●鞄 (出張が多いとカバンだけには、こだわるようになりますな)
以上!ってコレ、殆んどビジネスマンの仕事道具なんですけど…。

で、次にカミさんに買わされるのが…
●高いバッグ (「後でお金払うから」と言って、払ってもらった事が無い…)
●靴 (カミさんは身長が172センチくらいあるので、足も大きく日本では合う靴がない)
→和田アキ子じゃねーんだからさぁ、帰りの荷物がかさ張るから勘弁してくれよぉ〜。
●貴金属 (雑誌の切り抜きとかドッサリ持たされる、情けないオヤジ)

って、出張にかこつけて高いモンを買わされてるだけなんですけど…。
でもって、「不在がち」という負い目でマンマと買ってきてしまう私…、トホホ。
で、雑誌の切抜き写真渡されても、男には女モンは解らないっつーの。
しかも買いに行くの格好悪いし。
もう仕事の合間に女モンの店に行くのがどれだけ大変で面倒くさい事か…。
それに今は、コレにチビへのお土産がプラスされるじゃない?
むしろ一番大事な土産になってるしさぁ…。チビは土産を楽しみにしてんだよ、コレが…。

でもよく考えたら、自分たちのモンは、やっぱ靴とか鞄が多いよね。
アメリカはさぁ、服は大きすぎて自分にはダメダメなんだよね。
センスもイマイチ「???」ってのもあるし…。
だけど、これらは正確には土産では無いよね、単なる買い出し…。

自分は海外旅行でも土産は殆んど買わないんだよなぁ…。
昔は「New York」とか「San Francisco」なんて「ド〜ン!」って書かれた物とかを土産
買ってた事もあるんだけど、ヘタすると「日光」とか「箱根」とか書かれたのとあんまり
変わんないモンが多いのに気がついてからは、買う事も無くなっちゃったしさ。
しかし昔は国内の旅行でも、マジでペナントとか木刀とか買ってたんだから、
よく考えたら凄いもん買ってたよなぁ…。
あと絵葉書とかね。昔のは絵葉書の写真も古くさいんだよなぁ、富士山とか、
絵と写真の中間みたいなやつ…。

そういう意味では、家族でハワイに行って現地のスーパーとかで土産を買うのが
一番楽しいよね。特にたいしたモンではないんだけど、土産兼実用で買ったりしてね。
で、土産のつもりで買ったドライマンゴーとか、日本戻る前にみんな食っちゃったりね…。
しかし昔は、そのハワイでも「カメハメハ大王の置物」とか買ってたんだもんなぁ…。

ちなみに中国ではニセモンを頼まれる以外は、土産を買うなんて考えた事も無いですなぁ。
ブランド物は日本よりも高いし、だいたいホンモノかどうかも疑わしいしさ。
前に空港の免税店で、ニセモノ騒動があったくらいだからね、中国は。
お菓子も中国のお菓子は特別旨いモノも無いし、まあたまに買うとしたらお茶くらいかな…、
ジャスミンティーとかさ…。

土産って、結局ガラクタになっちゃったりして、押入れに大量に眠ったりしてるんだけど、
やっぱりその時の想い出は詰まってるわけで、何年も経って押入れを整理してる時に
出てきたりすると「ああ、あの時はここに行ったよなぁ」なんて、
懐かしくなっちゃったりするよね。
そういう意味では、久々にピュアな気持ちに戻って今度の出張では土産らしい土産でも
買ってみるかなぁ…。
そうなると、やっぱり毛沢東のライターかなぁ…。
それじゃ、買った瞬間からガラクタだしなぁ…。
中国はお土産買うより、お土産貰う方が心配なんだよなぁ…、トホホ。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.06.11(Wed) 02:14] ウンチクTrackback(0) | Comments(32)
↑TOPへ


COMMENT

by artie
こんにちは!
 自分は仕事で海外に行くことは殆ど皆無なのですが、旅行の際には、職場にはお土産は買いません。最初の頃は買っていたのですが、有給休暇で誰にも迷惑をかけないようにして気を使いながら出かけているのに、何で毎回買う必要があるのだろう・・と考え、転勤をしてからは一切知らん顔です。しかし、迷惑をかけるかもしれない人にはこっそりと・・。
 お土産を買うのに時間を費やすのは、限られた旅行時間の中ではかなり無駄な上に、仕事を思い出すといったデメリットがたくさんありますよね(心が狭いだけなのかもv-12)。
 ではまた!

マンプリさん、まいどまいど by miozkichi
ウチは三悶着ありました(笑)
そうかぁ、別会計ですか。
自分は2割の中なんですけど、自分で管理すると
結局帳尻合わせをするために、自分の小遣いとかを
犠牲にしてるんですよね。
それに自分は海外出張で外貨はATMを頻繁に
使うので、見た目借金だらけですわ。

LEOさん、まいどまいど by miozkichi
基本うちも一緒ですよ。
利子が10分の一な事を除けばね(笑)
そろそろ住宅ローンの繰越返済をしないと
利息ばっかり払ってるというアホらしい状態
になってくるので、いろいろ大変ですわ。
日本に帰ってきた後は、どうするのかな?

usamimi さんも、どうもどうも by miozkichi
おや?姐さんが何かしおらしくなってるぞ。
だけど、優しいusaパパをお持ちで幸せですな、
って事で、優しくしてあげてください。
そうかぁ。でも会社やってたのね。サラリーマンと違って、それはそれで大変そうだにゃ。

porunn さん、どうもどうも by miozkichi
いやぁ、盛り上がっちょりますなぁ。
しかし8万円なのかぁ??
光熱費・生活費込みで。うちは使いすぎだ、それじゃ。
しかし旦那の家計簿チェックは凄いなぁ。
自分は見た事も無いし。
金渡したら、あとは完全カミサン任せですわ。

by マンプリ
ばんわ〜^^

いやぁ、各家庭いろいろっすね〜。
一応、LEOさん(こちらこそはじめまして!)のリクエストにお答えさせて頂くと、
ウチは1割の少数派に入りますなぁ。
ある程度の生活費を渡して、残りは自分管理。
そうしとかないと、自分の自由に使えるお金がドンドンドンドン減って行くんすよ。
それに、仕事関係で使う金額がベ、ベラボーで、
私もまた自分で通帳管理しとかないと、ぜーんぜん分んなくなるし。
とは言え、この仕組みに落ち着くまで、当然、一悶着も二悶着もありました。。。

デヘ by LEO
Mizokichiさん、usamimiさん、porunnさん

早速のご回答ありがとうございました。 お返事が遅れて申し訳ありません。
>>これを翻訳すると 『ありがとう、買ってくれて』ってなるんです。
これはこれはかなり上等な翻訳機をお持ちのようですね。

家の場合は嫁が数字に弱いので、アメリカでのお金は私が管理してます。給料は銀行振り込みですからカードの支払いにチェックを切ったり、現金の手持ちが少なくなってくると口座から引き出して嫁に渡したり。
小金が貯まって来ると定期を作るのも私がやります。
(率は日本の約10倍ですから)
なので、嫁は家のお金が幾らあるのか把握できていません。(日本の時も同じ)

Porunnさんの
>>チュ、あっ チューはいりませんでしたね。
いえいえ、ご馳走様でした。
>>足りなくなったら 独身時代からの 自分の貯金を崩すって。
わが家は、嫁が自分の貯金から出すんだけどしっかり出納を付けていて、ボーナスでごっそり持っていかれますので、嫁の貯金が今後も減る事は無いでしょうね。
そうそう、給料明細は開けずに全て嫁に渡しています。
金銭に関する隠し事は我が家では全くありませんわ。

usamimiさん
うちは嫁が食事の準備が面倒くさいと、土日は外食が多いのですが、家のカード(夫婦同一口座)で支払うので何にも考えずにやってます。


ごめん!ごめん^^v by usamimi
わたくし勝手に一人で自分の世間知らずさと無知さを恥じていたのでございます。。これ、真剣。。昨日はちょっと考え込みましたがな^^porunn さんのせいとかじゃありませぬよ〜わたくし自身の事でございます^^
porunn さん・・・内訳、読ませていただきました♪・・どちらにしても・・・・私は落ち込みますです(笑)
結婚当時は、パパの親の会社もまだ?あり?(爆)お給料というのを貰っていましたが、全額いただいて自由につかっておりました。それが、普通だと思ってました。。
現在・・・・、バカすぎて・・・言えません。
私は、昨日から優しくなりました! 
笑顔で、おかえり〜って言ってるんですよ〜♪パパお目目まん丸!!キョドってました(爆)
で、明日遊びに行く事言ったもんだから・・・そのせいでか・・・と勘違いされ、、やっぱり計算できないおバカだなぁ〜と思いました。。。マル。

usamimi さぁ〜ん。mizoさぁ〜ん。 LEOさ〜ん。 by porunn
皆さん おはようござ〜ます。
きゃ〜 usamimiさん。 私が 旦那の収入知らないと やってけない派ってのが ショック? じゃないよね。 まぁ 感覚は人それぞれですからねぇ。 つうか ショックの原因は 月8万じゃないっすかぁ〜?

て、 mizoさんも usamimiさんも、 8万てのは、 光熱費・食費込みの 額やん!! 当然、当然。 これが 日本の 平均的世帯っちゅうもんです。 って、私も 8万って聞いた時は、 何が?って 言いましたが。 詮索すると失礼な話って、 意外と 本人達 話したがって べらべらと教えてくれます。  子供のお稽古代は ご主人が反対したお稽古は 自分の小遣いから 出すとか。 外食費は、ご主人もちで、 ご主人が飲むビールは 本人に買ってきてもらとか。 やりくりしてるみたい。 へそくり って 文化は こういう家庭が昔は 多かったからじゃないだろか?

で、この8万も衝撃だったけど、 友人に一人、 月末になると ご主人の家計簿チェックが入って、 今月はこれが無駄だったと 指摘される家庭があるんです。 だいたいこの手の話ってのは、 やはり 人んちの家計なんて 好んで話はしないし、 詮索もタブーなんだけど、 全く 違う会話中に 『 うち パパから8万もらってるやんかぁ〜 』て、出てくるもので、 で、 同じ家があると、 うちもうちも って 盛り上がって 話す話すってなったような。 

usamimiさん、 パパ大切にしてあげてねぇ〜。
もっと聞きたい? あるよ。あるよ。色々。

LEOさん この話題盛り上がりました。 よろしくです。

ぽんぽこさん、再びまいど by miozkichi
おはよう!かな?
こっちは暑いですわ。明日も30度近くだって。
で、おおお〜、そうそう!エコバッグ!
それそれ!なんかブームみたいね。
うちもカミサンに必ず頼まれるんだけど、どこ行っても無いのよ!アメリカの西も東も。
なんか、そっちではあんまりブームじゃない?
(というかエコなのにブームで売ってるのも本質
じゃないような気がするけど)
ネットでも確かに高く取引されてるようだね。
でも毎回探すように、カミさんに命令を受けるんだけど、よくわかんないんだよね、あれ。

なべちゃんさん。サンキュ by miozkichi
ポテチ情報サンキュです。
来週探してみます。
小姐。
中古って…(笑)
誰の中古なの、ハハハ。
一緒にカラオケでも行きますか?
すぐ見つかるよ。

usamimi さん、再びまいど by miozkichi
usamimiさんところの支出パターンは
うちと似てるなぁ。
外食とか払ってると、結局自分の小遣いが減ってゆく…。財形をやりすぎてるんで、結局こまめに切り崩してしまっており、ほとんど財形の意味なし…。
生活費と出張費が完全にごっちゃ混ぜ状態で
資金繰り自転車操業です。
ところで、え?ショックって何??
なんか失礼な事でも言ってしまった?

エコ土産 by ぽんぽこ
すみません、又お邪魔します。
今、日本はエコバッグなるものが流行ってると聞いたので、
こちらのスーパーの奴お土産にしたら凄く喜ばれました。
ネットで値段見たら10倍くらいの値段付いてるし、
物凄く人気らしいですね。

特にWholeFoodsとDean&Delucaが人気らしいんですが、
あんまりこっちで使ってる人見たことないです。
バラマキ用にどうですか?

(あ、うちの会計と資産運用はアメリカにならい男がしてます。)

porunnさん、まいど by miozkichi
チュって、あんた…(笑)
でもやっぱり「後で返すわ」は「買ってくれてありがとう」の意味だったんや〜。女恐ろし!
ブランド教育された旦那も大変やなぁ(爆)
ちなみに自分のトコは2割派。
だけど、月8万円って生活費込みでかぁ?
マジで?
でも自分が管理しているって言っても、うちは給与明細を毎月渡して、毎月一定額の小遣いをあらかじめ抜かしてもらって、財形貯蓄分は除いて残りは全部カミサンに渡してるぞぉ。
「その中で全部やりくりしてね」って。
(家のローンも含む)
まあ準カミサン管理ですなぁ。

ちゃーけるさん、まいど by miozkichi
出張が多いという事は、カミさんなんかに、えらく
負担をかけてしまうので、まあそのお詫びですね。
TODSのドライビングシューズ、うちも2足あり
ますよ。TODS直営のアウトレットでバーゲンの
時に1足90ドルだったかな?
日本よりも随分安いです。(つーか、日本高すぎ)
自分もスーパーが好きですよ!
日曜は近所のジャスコ(ダイヤモンドシティ)
めぐりですわ。

LEOさん、どうぞどうぞ! by miozkichi
既に2人のお姫様方から詳しいレスがついておりますが…。どうぞどうぞ、ここはご自由にお使いください。
で、自分のケースだと、メインの通帳は自分が管理してますね。というのも、自分の場合、普通口座に給料の他に、出張精算や仮払いが、凄い頻度で入ってきて、カードの請求(出張)が、すごい勢いで引かれてゆきます。
なので、自分じゃないとワケわかんなくなるんですね。
かみさんには、給料を透明にして、自分のこづかいも
明確にはしてますけど、握ってるのは自分なんですね。
だから特に別会計って事はないんですけど、
やはりお互いの小遣いの中で買えよ〜、ってのも
結局自分が出してるケースが多いですわ。

ちょー彼女できてないですよ。 by なべちゃん
中国人彼女欲しいので紹介してください。
この際中古でも良いですよ。

ポテチは何処でも売ってるんじゃないかな。
キュウリ味はかなりメジャーですね。
その他ライチー味もあります。

usamimiさん、まいど by miozkichi
記事にも書いたけど、スーパーでの買い出し土産探し
が一番楽しい。
ついでに食品売り場見るのが一番楽しいよね。
持って帰れないの多いけど、バターとかチーズ
とか欲しいのいっぱいあるし。
あと、忘れてたけどタイ米をよく買いますわ、2キロくらい。重いのなんのって…。
中国、オリンピックのニセモノ?
ナニ言ってまんの。
2年前からニセモノでてましたぜ(笑)

ぽんぽこさん、まいど by miozkichi
東海岸のネタの時は、ぽんぽこさんは
全部お見通しの話が多いと思います。
そう、ウッドベリーですよ!
冬に行くと死にそうに寒いんだ、コレが…。
ところで、ナニ?バイヤーが来るんだぁ?
凄いなぁ…。
ウチはさぁ、海外レンタカー禁止なんで、
バスターミナルからバスで行きますがな…。
高い金払ってトボトボと…。
来月行く時も、行きたいなー。ウッドベリー。

マンプリさん、まいど by miozkichi
なんだ!自分のトコとパターンが全く同じじゃ
ないですか(笑)
そうそう、免罪符ですわね。
小言減らないのも一緒ですわ。
「後でお金払う」は、「払わない」って言ってる
ようなものと諦めております…、トホホ。
でもお互い化粧品の型番持って店をうろつくのは
悲しいですなぁ。

LEOさん、まいど by miozkichi
おおっ、帰ってくるんですか!?
それはそれは、赴任お疲れ様でした!
そりゃ土産はいりますわな。
「海外では安く買えて、日本では高いから喜ばれるもの」。確かに自分もよく考える!それ!
でもなかなか出てこないんですよね。
自分は、このパターンの時はワンパターンでゴディバ
のコーヒーとかココア。
そうかぁ、赴任すると仲間の奥さんができるのね。
そんでいろいろ知恵つけられるんだぁ?
自分も赴任の可能性あるんですよね、中国だけど。
残り少ない北米生活、楽しんでください。

なべちゃんさん、まいど by miozkichi
中国人小姐の彼女できたの??
いいなぁ〜。
ところで、キュウリ、マンゴ味のポテチって
どこに売ってんの?
教えてつかあっさい。
食べてみたいです。
来週からまたそっちですわ。

LEOさーん by usamimi
「LEOさん」と聞いて『ジャングル大帝』と連想してしまうお年頃ですが^m^
私は、ブランド物や貴金属にはあまり興味がない良妻です?(笑)
でも、一応?持ってます。 
主人が買いに行こうと言う時にチャンスは逃すまいと行きますです・・ハイ。。
クレジットカードは、口座は別ですので、私がカードを切れば、私が支払う事になります。
エアーチケットは、たいがい私持ち。って言っても主人から貰ってるe-233ですが^^;汗。。
いただいたものは私のもの(爆)
旅行中の現地でのアコモ代金や食事代は、たいがい主人持ち。 服やお土産類は、お互いかな〜。
日常もうちは外食週2回はあるのですが、主人持ち。 
porunnさんのコメ見て、実はビックリしてキョドってる・・わたくしなんですi-190
そう言えば、私が気にならないからなのか、友人とも家計の話し一度もした事ないです・・・
うちは、自営だからかなぁ〜、、収入決まってないから、いくら会社があるのか全く知らない〜。会社のお金だし〜。 借金は、どうなっていくらあるのか?って聞きますよ(爆)これは、職種上必要なので、お金に困ってる訳ではありませぬi-235最近ちょっと苦しいですが(・∀・)アハハ〜!!
息子の学費は出してますが、娘のは無理〜って払ってもらってます(汗)
は・・はちまんえんですか・・・み・・皆さん???・・・ゼ〜〜〜〜〜〜ッタイに無理です。。。それが、普通なの?
お小遣いが8万円? 食費? まさか、食費とお小遣いすべて? オヨヨ〜〜〜
LEOさん、、、全く答えになっていませんです。私から質問してますです(汗)
主人をちょっと大切にしよう。。。土曜も遊びに行くけど、早く帰ろう。。。ナカナカ、いいブログじゃないですか!mizoさん。。。私、マジ、ショック受けてますが。。。

LEO さぁ〜ん。 by porunn
はじめまして。 はじめまして。 うれすぃ〜 女性代表で 選んでくださって(涙)チュv-238
あっ チューはいりませんでしたね。 喜びすぎ。

この前、 家庭での大蔵省(今は 財務省??んん?)はどっちか?っての 関西のローカルテレビでしてたんですけどね、 7割の家庭は 奥さん、2割が ご主人、 1割が 財布は別 って データでしたね。 うちは、 私が 管理してるんですけど、 旦那の小遣いも決まっておらず(多分 LEOさんちと 同じ感じ)、 どんぶりもいいとこ。 で、 マイルのために、カードを使うようにしてるので、 お互い いつ、何に使うかもバレバレ。
 
こんな感じでも、 旦那が稼いでくれたお金で ブランドを買うってのは、 多少の 後ろめたさが あるものです。 セールで安くゲットできても 必ず 報告するし、 海外で買う時も あたり前のように買うんじゃなくて、 ギャグっぽく何か言っちゃうんですよね。 それが みぞさんの奥さんの、 『後で返すわぁ〜』ってのになって、 これを翻訳すると 『ありがとう、買ってくれて』って なるんです。 

と 勝手な見解ですが。 奥さんの中には、 何も言わず コソッと 買って、 箪笥に隠してる人も いるんですよ。 怖いでしょ? 

でね、 実際、 私の周りでも ご主人が家計管理してる友達います。 友達比率でいうと、3割くらい。 で、 不思議と 皆さん 月8万もらってるっていうの。 それで 家計をやりくりしてるらしい。 で、 足りなくなったら 独身時代からの 自分の貯金を崩すって。 で、 全員が全員、 旦那の収入を知らないって言うの。 ご主人が そういう能力が長けてるのか、 自由に使えるお金が欲しいのか・・ そこんとこは 不明ですが。 夫婦最大の 秘密のように 思うのは 私だけだろか? 心配症の私は、 うちの貯蓄はいくら?とか 気になるタイプなので、 私は こういうタイプとは 結婚できないですねぇ〜。 中には 金銭にルーズな奥さんもいるん でしょうけどねぇ。 

LEOさんの 疑問に答えてる?これ? 

みぞさん。 うちはね、 結婚してから 海外にでる度に 旦那に ブランド教育しておいた。 今では、日本のショップも 社会見学に連れてってるわ(笑)

ふたたびおはようございます♪ by ちゃーける
すっきりぱっきりの朝でございます(笑

おみやね〜〜
近頃、まったくお土産らしいものも買わなくなっております〜
欲しいものがないの〜〜(>.<)

しかし、みぞきちさんの奥様がとても羨ましいです〜!
ワタシはトッズの運転靴が好きで、どこかで見たときも、「トッズって何??」って言われるほど主人は、無知〜
無知で知らなさすぎてプライスチェックもなかったから買ってたっていうのもあるんですが(爆
ゼッタイ、主人には何も頼めませんよ〜!
その前に、一人で海外に行くこともないのですが( -.-) =зフウー

スーパーは、大好きです〜♪
最近とくに好きになりました〜!!
ゼッタイ、同じものでもローカルのスーパーのほうがお安いし、見るだけでも楽しい〜〜
結局食べたり飲んだりのものが多いから、形に残らないんですけどね〜

あっ!!結局ワタシ、日本でも海外でもスーパーしか行ってないんだ (゚ーÅ)

素朴な疑問 by LEO
Mizokichiさん こんにちは。

Mizokichiさんちもマンブリさん(はじめまして)ちも、
>>同じく「後でお金払うから」って言われても、一回ももらった事ないし。
って、奥様と別会計にされているのですか?
うちは同じ口座のクレジットカードで買い物するんで、全部まとめてホイッてな支払いですわ。
その分、私の買い物をしても家のお金が出てくだけですが・・・。
そもそもお小遣い貰っても足りなきゃ追加を貰うんで、あまり意味も無いんですけどね。

本件、女性の声代表でporunnさん(はじめまして)usamimiさん(はじめまして)の声を伺いたいのですが、よろしくお願い致します。
(Mizokichiさん、勝手にお借りしてすいません。)

アハハ〜〜〜! by usamimi
買出しよ♪ 毎回^m^ 
石鹸が無くなって来た・・・歯磨き粉が・・・そろそろ行かなくっちゃ!なーんてね(笑)冗談・・ちょっと本気i-235
化粧品もね、日本じゃ許可の出てない成分や含有量のアンチエイジング化粧品(-_-;)ハぁ〜〜
うちは、チープなものしか買わないからなぁ〜。
服はいっぱい買って来る。 私は24in.なのよ、G-パン。日本じゃ少ない。
アメリカの方がサイズが豊富。大きくても小さくてもアメリカはよいですわね〜^m^
中国・・オリンピックのニセモノ、もう出てるらしいよ!

アウトレット by ぽんぽこ
今はドルが安いから、会社に来る日本人もヨーロッパ人もアウトレットで買い漁ってますよ。
mizokichiさんが行ってるTODSがある北の方のモールなんて(ウッドベリーですよね?)、
バイヤーだらけで色んな国の言葉が飛び交ってるし。。

でもあんな田舎までどうやって行くんですか?
レンタカー?

こんばんは〜〜 by ちゃーける
まぶたがざんぶごりんの状態です。
ですので、あしたまたでなおします(  ̄_ ̄)ボー

マンプリ by -
ちわ=^^

いやぁ、ウチも、たまの海外出張となると、カミさんによぅく買わされてますわ。
「いいわねぇ、あんたばっかり・・・。」
なんて言われながら、化粧品の型番号まで持たされちゃったりしてねぇ、もう大変ですわ。
ほんで、同じく「後でお金払うから」って言われても、一回ももらった事ないし。
まぁ、家内安全のための免罪符みたいなもんすな〜。
(と言いつつ、買って行ったからって、小言が減る訳ではありませんが。)

土産ですか by LEO
Mizokichiさん こんにちは。

今年の8月に帰任なので、帰任土産で悩み中ですわ。
元部署に戻るんだけど、盛大!?に歓送会をやってもらったからね。(すっぽん鍋)
基本は消え物(食い物)なんでしょうが、日本だとちょっと高くて買うのを躊躇うんだけど、あると便利なものなんか良いかな?と。(そんなものあるのかね)

赴任するずーっと前、北米への結構長期(3ヶ月、4ヶ月)な出張時に嫁にCOACHのベルト、時計と買って帰ったら『COACHって何?』っていわれた時には凹みましたね。 COACHが日本で今ほどブランド人気になる前だったのもあるけど、それぐらいブランド音痴だったんですわ。
で、今回の帰任前は、赴任仲間の奥さんに教育を受けたのか、ひたすらアウトレットで買い込んでいます。

by なべちゃん
中国の土産は僕ならマンゴー味、キュウリ味のポテチかなあ。まあMSGは大量に使われているけど。
あとは豆板醤などの調味料か。これもMSGすごいことになっているからなあ・・・

あとはちょっと癖悪いけど中国小姐くらいか。


コメントを閉じる▲

 ← ANA最悪の行便ディレイ、帰便フライトキャンセル!オヤジの怒声再び@伊丹 | TOP | ゴールド会員だらけですなぁ、世の中どこもかしこも…。ほとんど意味無いし。

COMMENT

こんにちは!
 自分は仕事で海外に行くことは殆ど皆無なのですが、旅行の際には、職場にはお土産は買いません。最初の頃は買っていたのですが、有給休暇で誰にも迷惑をかけないようにして気を使いながら出かけているのに、何で毎回買う必要があるのだろう・・と考え、転勤をしてからは一切知らん顔です。しかし、迷惑をかけるかもしれない人にはこっそりと・・。
 お土産を買うのに時間を費やすのは、限られた旅行時間の中ではかなり無駄な上に、仕事を思い出すといったデメリットがたくさんありますよね(心が狭いだけなのかもv-12)。
 ではまた!
[ 2008.06.14(Sat) 07:18] URL | artie #- | EDIT |

ウチは三悶着ありました(笑)
そうかぁ、別会計ですか。
自分は2割の中なんですけど、自分で管理すると
結局帳尻合わせをするために、自分の小遣いとかを
犠牲にしてるんですよね。
それに自分は海外出張で外貨はATMを頻繁に
使うので、見た目借金だらけですわ。
[ 2008.06.14(Sat) 01:11] URL | miozkichi #- | EDIT |

基本うちも一緒ですよ。
利子が10分の一な事を除けばね(笑)
そろそろ住宅ローンの繰越返済をしないと
利息ばっかり払ってるというアホらしい状態
になってくるので、いろいろ大変ですわ。
日本に帰ってきた後は、どうするのかな?
[ 2008.06.14(Sat) 01:09] URL | miozkichi #- | EDIT |

おや?姐さんが何かしおらしくなってるぞ。
だけど、優しいusaパパをお持ちで幸せですな、
って事で、優しくしてあげてください。
そうかぁ。でも会社やってたのね。サラリーマンと違って、それはそれで大変そうだにゃ。
[ 2008.06.14(Sat) 01:06] URL | miozkichi #- | EDIT |

いやぁ、盛り上がっちょりますなぁ。
しかし8万円なのかぁ??
光熱費・生活費込みで。うちは使いすぎだ、それじゃ。
しかし旦那の家計簿チェックは凄いなぁ。
自分は見た事も無いし。
金渡したら、あとは完全カミサン任せですわ。
[ 2008.06.14(Sat) 01:03] URL | miozkichi #- | EDIT |

ばんわ〜^^

いやぁ、各家庭いろいろっすね〜。
一応、LEOさん(こちらこそはじめまして!)のリクエストにお答えさせて頂くと、
ウチは1割の少数派に入りますなぁ。
ある程度の生活費を渡して、残りは自分管理。
そうしとかないと、自分の自由に使えるお金がドンドンドンドン減って行くんすよ。
それに、仕事関係で使う金額がベ、ベラボーで、
私もまた自分で通帳管理しとかないと、ぜーんぜん分んなくなるし。
とは言え、この仕組みに落ち着くまで、当然、一悶着も二悶着もありました。。。
[ 2008.06.14(Sat) 00:43] URL | マンプリ #JalddpaA | EDIT |

Mizokichiさん、usamimiさん、porunnさん

早速のご回答ありがとうございました。 お返事が遅れて申し訳ありません。
>>これを翻訳すると 『ありがとう、買ってくれて』ってなるんです。
これはこれはかなり上等な翻訳機をお持ちのようですね。

家の場合は嫁が数字に弱いので、アメリカでのお金は私が管理してます。給料は銀行振り込みですからカードの支払いにチェックを切ったり、現金の手持ちが少なくなってくると口座から引き出して嫁に渡したり。
小金が貯まって来ると定期を作るのも私がやります。
(率は日本の約10倍ですから)
なので、嫁は家のお金が幾らあるのか把握できていません。(日本の時も同じ)

Porunnさんの
>>チュ、あっ チューはいりませんでしたね。
いえいえ、ご馳走様でした。
>>足りなくなったら 独身時代からの 自分の貯金を崩すって。
わが家は、嫁が自分の貯金から出すんだけどしっかり出納を付けていて、ボーナスでごっそり持っていかれますので、嫁の貯金が今後も減る事は無いでしょうね。
そうそう、給料明細は開けずに全て嫁に渡しています。
金銭に関する隠し事は我が家では全くありませんわ。

usamimiさん
うちは嫁が食事の準備が面倒くさいと、土日は外食が多いのですが、家のカード(夫婦同一口座)で支払うので何にも考えずにやってます。

[ 2008.06.13(Fri) 14:43] URL | LEO #- | EDIT |

わたくし勝手に一人で自分の世間知らずさと無知さを恥じていたのでございます。。これ、真剣。。昨日はちょっと考え込みましたがな^^porunn さんのせいとかじゃありませぬよ〜わたくし自身の事でございます^^
porunn さん・・・内訳、読ませていただきました♪・・どちらにしても・・・・私は落ち込みますです(笑)
結婚当時は、パパの親の会社もまだ?あり?(爆)お給料というのを貰っていましたが、全額いただいて自由につかっておりました。それが、普通だと思ってました。。
現在・・・・、バカすぎて・・・言えません。
私は、昨日から優しくなりました! 
笑顔で、おかえり〜って言ってるんですよ〜♪パパお目目まん丸!!キョドってました(爆)
で、明日遊びに行く事言ったもんだから・・・そのせいでか・・・と勘違いされ、、やっぱり計算できないおバカだなぁ〜と思いました。。。マル。
[ 2008.06.13(Fri) 14:40] URL | usamimi #- | EDIT |

皆さん おはようござ〜ます。
きゃ〜 usamimiさん。 私が 旦那の収入知らないと やってけない派ってのが ショック? じゃないよね。 まぁ 感覚は人それぞれですからねぇ。 つうか ショックの原因は 月8万じゃないっすかぁ〜?

て、 mizoさんも usamimiさんも、 8万てのは、 光熱費・食費込みの 額やん!! 当然、当然。 これが 日本の 平均的世帯っちゅうもんです。 って、私も 8万って聞いた時は、 何が?って 言いましたが。 詮索すると失礼な話って、 意外と 本人達 話したがって べらべらと教えてくれます。  子供のお稽古代は ご主人が反対したお稽古は 自分の小遣いから 出すとか。 外食費は、ご主人もちで、 ご主人が飲むビールは 本人に買ってきてもらとか。 やりくりしてるみたい。 へそくり って 文化は こういう家庭が昔は 多かったからじゃないだろか?

で、この8万も衝撃だったけど、 友人に一人、 月末になると ご主人の家計簿チェックが入って、 今月はこれが無駄だったと 指摘される家庭があるんです。 だいたいこの手の話ってのは、 やはり 人んちの家計なんて 好んで話はしないし、 詮索もタブーなんだけど、 全く 違う会話中に 『 うち パパから8万もらってるやんかぁ〜 』て、出てくるもので、 で、 同じ家があると、 うちもうちも って 盛り上がって 話す話すってなったような。 

usamimiさん、 パパ大切にしてあげてねぇ〜。
もっと聞きたい? あるよ。あるよ。色々。

LEOさん この話題盛り上がりました。 よろしくです。
[ 2008.06.13(Fri) 09:04] URL | porunn #- | EDIT |

おはよう!かな?
こっちは暑いですわ。明日も30度近くだって。
で、おおお〜、そうそう!エコバッグ!
それそれ!なんかブームみたいね。
うちもカミサンに必ず頼まれるんだけど、どこ行っても無いのよ!アメリカの西も東も。
なんか、そっちではあんまりブームじゃない?
(というかエコなのにブームで売ってるのも本質
じゃないような気がするけど)
ネットでも確かに高く取引されてるようだね。
でも毎回探すように、カミさんに命令を受けるんだけど、よくわかんないんだよね、あれ。
[ 2008.06.13(Fri) 01:12] URL | miozkichi #- | EDIT |

ポテチ情報サンキュです。
来週探してみます。
小姐。
中古って…(笑)
誰の中古なの、ハハハ。
一緒にカラオケでも行きますか?
すぐ見つかるよ。
[ 2008.06.13(Fri) 01:08] URL | miozkichi #- | EDIT |

usamimiさんところの支出パターンは
うちと似てるなぁ。
外食とか払ってると、結局自分の小遣いが減ってゆく…。財形をやりすぎてるんで、結局こまめに切り崩してしまっており、ほとんど財形の意味なし…。
生活費と出張費が完全にごっちゃ混ぜ状態で
資金繰り自転車操業です。
ところで、え?ショックって何??
なんか失礼な事でも言ってしまった?
[ 2008.06.13(Fri) 01:05] URL | miozkichi #- | EDIT |

すみません、又お邪魔します。
今、日本はエコバッグなるものが流行ってると聞いたので、
こちらのスーパーの奴お土産にしたら凄く喜ばれました。
ネットで値段見たら10倍くらいの値段付いてるし、
物凄く人気らしいですね。

特にWholeFoodsとDean&Delucaが人気らしいんですが、
あんまりこっちで使ってる人見たことないです。
バラマキ用にどうですか?

(あ、うちの会計と資産運用はアメリカにならい男がしてます。)
[ 2008.06.13(Fri) 01:05] URL | ぽんぽこ #- | EDIT |

チュって、あんた…(笑)
でもやっぱり「後で返すわ」は「買ってくれてありがとう」の意味だったんや〜。女恐ろし!
ブランド教育された旦那も大変やなぁ(爆)
ちなみに自分のトコは2割派。
だけど、月8万円って生活費込みでかぁ?
マジで?
でも自分が管理しているって言っても、うちは給与明細を毎月渡して、毎月一定額の小遣いをあらかじめ抜かしてもらって、財形貯蓄分は除いて残りは全部カミサンに渡してるぞぉ。
「その中で全部やりくりしてね」って。
(家のローンも含む)
まあ準カミサン管理ですなぁ。
[ 2008.06.13(Fri) 01:01] URL | miozkichi #- | EDIT |

出張が多いという事は、カミさんなんかに、えらく
負担をかけてしまうので、まあそのお詫びですね。
TODSのドライビングシューズ、うちも2足あり
ますよ。TODS直営のアウトレットでバーゲンの
時に1足90ドルだったかな?
日本よりも随分安いです。(つーか、日本高すぎ)
自分もスーパーが好きですよ!
日曜は近所のジャスコ(ダイヤモンドシティ)
めぐりですわ。
[ 2008.06.13(Fri) 00:51] URL | miozkichi #- | EDIT |

既に2人のお姫様方から詳しいレスがついておりますが…。どうぞどうぞ、ここはご自由にお使いください。
で、自分のケースだと、メインの通帳は自分が管理してますね。というのも、自分の場合、普通口座に給料の他に、出張精算や仮払いが、凄い頻度で入ってきて、カードの請求(出張)が、すごい勢いで引かれてゆきます。
なので、自分じゃないとワケわかんなくなるんですね。
かみさんには、給料を透明にして、自分のこづかいも
明確にはしてますけど、握ってるのは自分なんですね。
だから特に別会計って事はないんですけど、
やはりお互いの小遣いの中で買えよ〜、ってのも
結局自分が出してるケースが多いですわ。
[ 2008.06.13(Fri) 00:23] URL | miozkichi #- | EDIT |

中国人彼女欲しいので紹介してください。
この際中古でも良いですよ。

ポテチは何処でも売ってるんじゃないかな。
キュウリ味はかなりメジャーですね。
その他ライチー味もあります。
[ 2008.06.13(Fri) 00:12] URL | なべちゃん #vNkML1OY | EDIT |

記事にも書いたけど、スーパーでの買い出し土産探し
が一番楽しい。
ついでに食品売り場見るのが一番楽しいよね。
持って帰れないの多いけど、バターとかチーズ
とか欲しいのいっぱいあるし。
あと、忘れてたけどタイ米をよく買いますわ、2キロくらい。重いのなんのって…。
中国、オリンピックのニセモノ?
ナニ言ってまんの。
2年前からニセモノでてましたぜ(笑)
[ 2008.06.13(Fri) 00:10] URL | miozkichi #- | EDIT |

東海岸のネタの時は、ぽんぽこさんは
全部お見通しの話が多いと思います。
そう、ウッドベリーですよ!
冬に行くと死にそうに寒いんだ、コレが…。
ところで、ナニ?バイヤーが来るんだぁ?
凄いなぁ…。
ウチはさぁ、海外レンタカー禁止なんで、
バスターミナルからバスで行きますがな…。
高い金払ってトボトボと…。
来月行く時も、行きたいなー。ウッドベリー。
[ 2008.06.13(Fri) 00:06] URL | miozkichi #- | EDIT |

なんだ!自分のトコとパターンが全く同じじゃ
ないですか(笑)
そうそう、免罪符ですわね。
小言減らないのも一緒ですわ。
「後でお金払う」は、「払わない」って言ってる
ようなものと諦めております…、トホホ。
でもお互い化粧品の型番持って店をうろつくのは
悲しいですなぁ。
[ 2008.06.13(Fri) 00:02] URL | miozkichi #- | EDIT |

おおっ、帰ってくるんですか!?
それはそれは、赴任お疲れ様でした!
そりゃ土産はいりますわな。
「海外では安く買えて、日本では高いから喜ばれるもの」。確かに自分もよく考える!それ!
でもなかなか出てこないんですよね。
自分は、このパターンの時はワンパターンでゴディバ
のコーヒーとかココア。
そうかぁ、赴任すると仲間の奥さんができるのね。
そんでいろいろ知恵つけられるんだぁ?
自分も赴任の可能性あるんですよね、中国だけど。
残り少ない北米生活、楽しんでください。
[ 2008.06.12(Thu) 23:59] URL | miozkichi #- | EDIT |

中国人小姐の彼女できたの??
いいなぁ〜。
ところで、キュウリ、マンゴ味のポテチって
どこに売ってんの?
教えてつかあっさい。
食べてみたいです。
来週からまたそっちですわ。
[ 2008.06.12(Thu) 23:54] URL | miozkichi #- | EDIT |

「LEOさん」と聞いて『ジャングル大帝』と連想してしまうお年頃ですが^m^
私は、ブランド物や貴金属にはあまり興味がない良妻です?(笑)
でも、一応?持ってます。 
主人が買いに行こうと言う時にチャンスは逃すまいと行きますです・・ハイ。。
クレジットカードは、口座は別ですので、私がカードを切れば、私が支払う事になります。
エアーチケットは、たいがい私持ち。って言っても主人から貰ってるe-233ですが^^;汗。。
いただいたものは私のもの(爆)
旅行中の現地でのアコモ代金や食事代は、たいがい主人持ち。 服やお土産類は、お互いかな〜。
日常もうちは外食週2回はあるのですが、主人持ち。 
porunnさんのコメ見て、実はビックリしてキョドってる・・わたくしなんですi-190
そう言えば、私が気にならないからなのか、友人とも家計の話し一度もした事ないです・・・
うちは、自営だからかなぁ〜、、収入決まってないから、いくら会社があるのか全く知らない〜。会社のお金だし〜。 借金は、どうなっていくらあるのか?って聞きますよ(爆)これは、職種上必要なので、お金に困ってる訳ではありませぬi-235最近ちょっと苦しいですが(・∀・)アハハ〜!!
息子の学費は出してますが、娘のは無理〜って払ってもらってます(汗)
は・・はちまんえんですか・・・み・・皆さん???・・・ゼ〜〜〜〜〜〜ッタイに無理です。。。それが、普通なの?
お小遣いが8万円? 食費? まさか、食費とお小遣いすべて? オヨヨ〜〜〜
LEOさん、、、全く答えになっていませんです。私から質問してますです(汗)
主人をちょっと大切にしよう。。。土曜も遊びに行くけど、早く帰ろう。。。ナカナカ、いいブログじゃないですか!mizoさん。。。私、マジ、ショック受けてますが。。。
[ 2008.06.12(Thu) 16:35] URL | usamimi #- | EDIT |

はじめまして。 はじめまして。 うれすぃ〜 女性代表で 選んでくださって(涙)チュv-238
あっ チューはいりませんでしたね。 喜びすぎ。

この前、 家庭での大蔵省(今は 財務省??んん?)はどっちか?っての 関西のローカルテレビでしてたんですけどね、 7割の家庭は 奥さん、2割が ご主人、 1割が 財布は別 って データでしたね。 うちは、 私が 管理してるんですけど、 旦那の小遣いも決まっておらず(多分 LEOさんちと 同じ感じ)、 どんぶりもいいとこ。 で、 マイルのために、カードを使うようにしてるので、 お互い いつ、何に使うかもバレバレ。
 
こんな感じでも、 旦那が稼いでくれたお金で ブランドを買うってのは、 多少の 後ろめたさが あるものです。 セールで安くゲットできても 必ず 報告するし、 海外で買う時も あたり前のように買うんじゃなくて、 ギャグっぽく何か言っちゃうんですよね。 それが みぞさんの奥さんの、 『後で返すわぁ〜』ってのになって、 これを翻訳すると 『ありがとう、買ってくれて』って なるんです。 

と 勝手な見解ですが。 奥さんの中には、 何も言わず コソッと 買って、 箪笥に隠してる人も いるんですよ。 怖いでしょ? 

でね、 実際、 私の周りでも ご主人が家計管理してる友達います。 友達比率でいうと、3割くらい。 で、 不思議と 皆さん 月8万もらってるっていうの。 それで 家計をやりくりしてるらしい。 で、 足りなくなったら 独身時代からの 自分の貯金を崩すって。 で、 全員が全員、 旦那の収入を知らないって言うの。 ご主人が そういう能力が長けてるのか、 自由に使えるお金が欲しいのか・・ そこんとこは 不明ですが。 夫婦最大の 秘密のように 思うのは 私だけだろか? 心配症の私は、 うちの貯蓄はいくら?とか 気になるタイプなので、 私は こういうタイプとは 結婚できないですねぇ〜。 中には 金銭にルーズな奥さんもいるん でしょうけどねぇ。 

LEOさんの 疑問に答えてる?これ? 

みぞさん。 うちはね、 結婚してから 海外にでる度に 旦那に ブランド教育しておいた。 今では、日本のショップも 社会見学に連れてってるわ(笑)
[ 2008.06.12(Thu) 09:20] URL | porunn #- | EDIT |

すっきりぱっきりの朝でございます(笑

おみやね〜〜
近頃、まったくお土産らしいものも買わなくなっております〜
欲しいものがないの〜〜(>.<)

しかし、みぞきちさんの奥様がとても羨ましいです〜!
ワタシはトッズの運転靴が好きで、どこかで見たときも、「トッズって何??」って言われるほど主人は、無知〜
無知で知らなさすぎてプライスチェックもなかったから買ってたっていうのもあるんですが(爆
ゼッタイ、主人には何も頼めませんよ〜!
その前に、一人で海外に行くこともないのですが( -.-) =зフウー

スーパーは、大好きです〜♪
最近とくに好きになりました〜!!
ゼッタイ、同じものでもローカルのスーパーのほうがお安いし、見るだけでも楽しい〜〜
結局食べたり飲んだりのものが多いから、形に残らないんですけどね〜

あっ!!結局ワタシ、日本でも海外でもスーパーしか行ってないんだ (゚ーÅ)
[ 2008.06.12(Thu) 07:49] URL | ちゃーける #- | EDIT |

Mizokichiさん こんにちは。

Mizokichiさんちもマンブリさん(はじめまして)ちも、
>>同じく「後でお金払うから」って言われても、一回ももらった事ないし。
って、奥様と別会計にされているのですか?
うちは同じ口座のクレジットカードで買い物するんで、全部まとめてホイッてな支払いですわ。
その分、私の買い物をしても家のお金が出てくだけですが・・・。
そもそもお小遣い貰っても足りなきゃ追加を貰うんで、あまり意味も無いんですけどね。

本件、女性の声代表でporunnさん(はじめまして)usamimiさん(はじめまして)の声を伺いたいのですが、よろしくお願い致します。
(Mizokichiさん、勝手にお借りしてすいません。)
[ 2008.06.12(Thu) 01:21] URL | LEO #- | EDIT |

買出しよ♪ 毎回^m^ 
石鹸が無くなって来た・・・歯磨き粉が・・・そろそろ行かなくっちゃ!なーんてね(笑)冗談・・ちょっと本気i-235
化粧品もね、日本じゃ許可の出てない成分や含有量のアンチエイジング化粧品(-_-;)ハぁ〜〜
うちは、チープなものしか買わないからなぁ〜。
服はいっぱい買って来る。 私は24in.なのよ、G-パン。日本じゃ少ない。
アメリカの方がサイズが豊富。大きくても小さくてもアメリカはよいですわね〜^m^
中国・・オリンピックのニセモノ、もう出てるらしいよ!
[ 2008.06.11(Wed) 23:13] URL | usamimi #- | EDIT |

今はドルが安いから、会社に来る日本人もヨーロッパ人もアウトレットで買い漁ってますよ。
mizokichiさんが行ってるTODSがある北の方のモールなんて(ウッドベリーですよね?)、
バイヤーだらけで色んな国の言葉が飛び交ってるし。。

でもあんな田舎までどうやって行くんですか?
レンタカー?
[ 2008.06.11(Wed) 21:49] URL | ぽんぽこ #- | EDIT |

まぶたがざんぶごりんの状態です。
ですので、あしたまたでなおします(  ̄_ ̄)ボー
[ 2008.06.11(Wed) 21:43] URL | ちゃーける #- | EDIT |

ちわ=^^

いやぁ、ウチも、たまの海外出張となると、カミさんによぅく買わされてますわ。
「いいわねぇ、あんたばっかり・・・。」
なんて言われながら、化粧品の型番号まで持たされちゃったりしてねぇ、もう大変ですわ。
ほんで、同じく「後でお金払うから」って言われても、一回ももらった事ないし。
まぁ、家内安全のための免罪符みたいなもんすな〜。
(と言いつつ、買って行ったからって、小言が減る訳ではありませんが。)
[ 2008.06.11(Wed) 18:43] URL | #JalddpaA | EDIT |

Mizokichiさん こんにちは。

今年の8月に帰任なので、帰任土産で悩み中ですわ。
元部署に戻るんだけど、盛大!?に歓送会をやってもらったからね。(すっぽん鍋)
基本は消え物(食い物)なんでしょうが、日本だとちょっと高くて買うのを躊躇うんだけど、あると便利なものなんか良いかな?と。(そんなものあるのかね)

赴任するずーっと前、北米への結構長期(3ヶ月、4ヶ月)な出張時に嫁にCOACHのベルト、時計と買って帰ったら『COACHって何?』っていわれた時には凹みましたね。 COACHが日本で今ほどブランド人気になる前だったのもあるけど、それぐらいブランド音痴だったんですわ。
で、今回の帰任前は、赴任仲間の奥さんに教育を受けたのか、ひたすらアウトレットで買い込んでいます。
[ 2008.06.11(Wed) 08:55] URL | LEO #- | EDIT |

中国の土産は僕ならマンゴー味、キュウリ味のポテチかなあ。まあMSGは大量に使われているけど。
あとは豆板醤などの調味料か。これもMSGすごいことになっているからなあ・・・

あとはちょっと癖悪いけど中国小姐くらいか。

[ 2008.06.11(Wed) 07:05] URL | なべちゃん #vNkML1OY | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mizokichi.blog90.fc2.com/tb.php/168-f9a7b5b4
 ← ANA最悪の行便ディレイ、帰便フライトキャンセル!オヤジの怒声再び@伊丹 | TOP | ゴールド会員だらけですなぁ、世の中どこもかしこも…。ほとんど意味無いし。

プロフィール

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近の記事

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

By FC2ブログ

RSSフィード